FC2ブログ

11/19のツイートまとめ

chikazoemakoto

たぶんクリスチャンだから加藤一二三さんはそう言うのでしょうが、将棋の神さまに祈る気持ちは日本人だから理解できると思います。日本の歴代総理大臣の中でクリスチャンだったのは大平さんと麻生さんです。大平さんも麻生さんも靖国神社に参拝しています。
11-19 21:56

普通、人間の行動を追っていけば、宗教は多神教になるはずなんです。将棋の加藤一二三さんはクリスチャンなんです。だから、ときどきテレビ番組で冗談っぽく「将棋の神さまはいません」と言います。
11-19 21:52

つまり、世界の宗教はユダヤ教・キリスト教・イスラム教と、それ以外に分類できます。それ以外の宗教は多神教の宗教です。畑で作物がたくさん採れるように祈ったり、狩猟で獲物がたくさん獲れるように、大地や山の神さまに祈る宗教です。
11-19 21:44

ユダヤ教とキリスト教とイスラム教は、基本的には同じ宗教です。とにかく宇宙や世界を作った神さまがいて、この世が終わるときに人々は天国に行くか地獄に落ちるか神さまに選択されます。そのチョイスの方法が教義によってちょっと違うだけです。
11-19 21:40

宗教には一神教と多神教があります。一神教というのは宇宙すべてを作った唯一絶対的な神さまが存在するという考え方で、ユダヤ教やキリスト教やイスラム教が一神教にあたります。たぶん、新興宗教を除けば一神教はその3宗教しか存在しません。
11-19 21:35

おみくじを引いて大吉だったらうれしいし凶だったら嫌な気がする。ヨーロッパやアメリカの人からするとこれがすでに宗教心です。世界中の多くの地域の人たちは、お守りもお札も十字架も平気でゴミ箱に捨ててしまう、過激な共産主義革命とか唯物論みたいな人を無宗教と言います。
11-19 21:26

日本人は、浄土真宗とかカトリックとか創価学会といった特定の宗教の信者でなければ無宗教だと思いがちですが、たぶんそれは違います。
11-19 21:19

日本人で「自分は無宗教だ」と思っている人が、海外で「無宗教です」と言うと危険人物と思われる可能性があります。
11-19 21:15

日本人の宗教観、海外と違うけど変じゃない?米メディアが探る日本人の心根 https://t.co/HZ4VIF57IH @newsphere_jpさんから
11-19 21:10

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

Secre

最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク