FC2ブログ

06/13のツイートまとめ

chikazoemakoto

薬師丸ひろ美や森尾由美子と同じ手法だな。間違って買わせようという。
06-13 16:23

「表紙デザインなど酷似」小学館がそっくり料理本の販売停止申し入れ - SANSPO.COM https://t.co/HAhM5Z422N @sanspocomさんから
06-13 16:21

RT @nhk_seikatsu: 【PCから集中的に電話かけ特殊詐欺に“反撃”】京都府警は詐欺グループが使った電話番号にパソコンから集中的に電話をかけ続け、次の犯行に悪用されないようにするシステムを12日から導入しました。 https://t.co/o2JwlGhegg
06-13 15:32

RT @nhk_seikatsu: 【「よみがえれ熊本城」サイトで応援メッセージを募集】熊本城の被害を伝えるCGやドローン映像と、全国から寄せられた城の思い出の写真や手紙を紹介。CGと映像はパソコンでご覧いただけます。https://t.co/fnbWiv0TM9
06-13 15:21

RT @gov_online: 【土砂災害に備える】全国に約67万! #地すべり や #がけ崩れ など #土砂災害 の危険がある区域の数です。あなたの周囲に危険区域はありませんか?梅雨の季節です。危険区域や災害警戒情報、そして避難場所や避難経路のご確認を。 https://t…
06-13 15:18

ひふみん。
06-13 15:10

あかんこはん。阿寒湖畔。
06-13 11:56

そこで、天皇の系統を男系で継いでいる男性で、政治家としても実力のあるヲホド王(継体天皇)を福井から迎えるしかなかったのだと思います。奈良や大阪にバカ殿がいることを隠すためには、飯豊皇女は子供を産んではいけません。
06-13 01:51

政治的に有力な男系男子なら、雄略天皇に殺されていたはずです。
06-13 01:48

その、倭彦王的な存在というのが、当時奈良や大阪にいた男系男子の皇族たちだったのだと思います。彼らには天皇になる血統的な根拠はありましたが、国を治める能力がありませんでした。
06-13 01:46

つまり倭彦王はバカ殿として作られただけの架空の人物だと思います。いくらなんでも、矢を撃ってきてもいないただの行列を見て山に逃げる人物が王様になれるはずがありません。
06-13 01:43

倭彦王は天皇の系統を男系で継いでいる男性です。つまり文句なく天皇になる資格があります。ところが、大伴金村らが「天皇になってほしい」という交渉のためつかわした役人や兵隊の列を、御殿の展望台から見てビビってしまい、山の中へ逃げて行方不明になってしまいます。
06-13 01:39

たぶん、実際には奈良や大阪にも天皇の系統を男系で継ぐ男性もいたのでしょう。でも当時のヤマト王権の中心にいた豪族の大伴金村や物部麁鹿火からすると、バカ殿ばっかりだったのかもしれません。そのバカ殿の象徴として作られたのが、『日本書紀』に登場する京都の丹波にいたという倭彦王です。
06-13 01:19

『日本書紀』には、たぶん天皇になったと思われる女性皇族の飯豊皇女が、「一度男性と肉体関係を持ったけど、もう二度とそんなことはしたくない」と語るシーンがあります。これはつまり飯豊皇女に子供がいないという「事実」を強調したい人がいたということです。
06-13 01:11

RT @ponpoco_otanu: 継体天皇と言えば、当時、もっと皇統に近い男系男子の皇子がいた可能性があるらしいね。継体の前の時代に飯豊皇女が事実上王位に就いたと言う説や即位していた可能性も十分考えられるとかいう見解も。継体天皇の即位は『男系男子の伝統』を守ったんじゃない。…
06-13 01:03

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

Secre

最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク