FC2ブログ

05/21のツイートまとめ

chikazoemakoto

RT @nhk_news: 北朝鮮から飛しょう体発射 防衛省が状況を分析 #nhk_news https://t.co/1GiHxqWidQ
05-21 17:40

ジャパネット声でかいわあ。
05-21 11:53

あつあつすぎる。
05-21 11:15

この女性磯野家を作るべきかというのが、女性宮家を作るべきかというのと同じ問題です。フグ田家のように、男系女性皇族(サザエ・愛子さま・佳子さま)と民間人の男性が結婚して宮家になるという以外に、旧皇族の男系男子(海平の息子や孫)と皇族女性が結婚というということまで含まれます。
05-21 02:21

カツオが病気や事故で亡くなってしまうと、波平さんからの磯野家の男系は断絶の危機になります。そこで秘策として登場するのが、波平さんのお兄さんの海平さんの家系です。海平兄さんの息子(もしくはその息子)とワカメが結婚すれば、世田谷区の磯野家は男系で継いだということになります。
05-21 02:12

現在の皇室と、『サザエさん』の磯野家は似ています。カツオ(悠仁さま)が大人になるまでに病気や事故に遭わないで、結婚した女性との間に男の子が生まれればそれがいちばんいいんです。でもそんな保証はどこにもない。じゃあ対策を講じるべきなのか、事態が起きてから動くべきなのか。
05-21 01:59

ただし女性磯野家(フグ田家)には、雰囲気としての磯野家は存在しますが、男系で磯野家を継いでいるという事実はありません。
05-21 01:54

カツオだって人間なのだから、いきなり急性白血病になることだってあります。その保険として作られた女性磯野家が、サザエさんとマスオさん夫婦のフグ田家です。
05-21 01:51

つまりサザエさんの家族の中で男系男子は、現在当主である波平さんと、その息子のカツオしかいません。これは磯野家を男系で継いでいくとした場合には、存続の危機といえます。
05-21 01:44

マスオさんはフグ田家の男系なので磯野家の男系ではありません。眞子さまと婚約された小室圭さんが小室家の男系なのと同じです。したがってタラちゃんはフグ田家の男系男子となり、磯野家の系統から見たら女系(サザエさんという女性で継いでいる)ことになります。
05-21 01:40

男系男子という概念を『サザエさん』の磯野家にあてはめると、家族の中で磯野家の男系なのは、波平さん・サザエさん・カツオ・ワカメの4人です。民間から嫁いできたフネさんは磯野家の男系ではありません。
05-21 01:36

ちなみに、当時の奈良や大阪に男系の皇位継承者がいなくなってしまったのは、天皇の地位をめぐって継承権のある男性たちで殺し合いが行われたからです。権力欲の強かったオオハツセ(雄略天皇)という皇子が、皇位継承権のある人たちを次々と殺してしまったため、男系男子が極端に減ってしまいました。
05-21 01:02

現在の女性皇族と旧皇族の男系の男性が結婚すれば女性宮家を作ってもいい。そのお子さまには天皇の資格があるというのは、まさに正しい理屈なんです。でも現在の先進国である日本で、そんな政略結婚のようなことが人権上許されるのかというのが問題です。
05-21 00:44

現在の皇室にあてはめると、手白香皇女は愛子さまや佳子さまにあたります。ヲホド王(継体天皇)は、戦後に皇籍を離脱した人たちの中で天皇の系統を男系で継いでいる男性にあたると思います。
05-21 00:35

大伴金村は、豪族や庶民も親しく受け入れてくれて、しかも神武天皇の男系の子孫であるという法則にも当てはまる天皇を誕生させる方法を必死に考えたんだと思います。そこでヲホド王(継体天皇)と手白香皇女を結婚させました。
05-21 00:31

手白香皇女は先代天皇の姉で、先々代天皇の娘です。つまり当時の皇室のど真ん中にいた皇族です。対して、継体天皇は男系で天皇の系統を継いでいるので天皇になる資格はありますが、11代も前の天皇の血を継いでいてしかも福井にいたので、奈良や大阪の豪族や庶民からすれば誰なんだ感が強いんです。
05-21 00:24

そこでヤマト王権の豪族たちは福井県に行ってヲホド王に頼み込み、天皇に即位してもらいます。この時に、ヤマト王権の実力者だった大伴金村のすすめで、ヲホド王(継体天皇)は手白香皇女という女性皇族を皇后にします。
05-21 00:16

継体天皇は古墳時代の天皇です。当時ヤマト王権の中心地だった奈良や大阪に男系男子の皇族が一人もいなくなってしまうという事態が発生しました。そこで豪族たちが系図を調べ、福井県(もしくは滋賀県)を治めていたヲホド王という人が11代前の応神天皇の男系の子孫であることを見つけます。
05-21 00:07

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

Secre

最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク