FC2ブログ

08/13のツイートまとめ

chikazoemakoto

RT @popopopoon_: わかってほしい、白杖で音を立てる理由 歩きスマホに視覚障害者は… - withnews(ウィズニュース) https://t.co/oxj1jVygBB #withnews
08-13 23:43

@popopopoon_ かみつくにの方々は圧倒的なので、なぜか許されてしまうという(笑)。
08-13 20:48

そこで、推古天皇や皇極天皇や持統天皇といった女性天皇のカリスマ性を強調するために作った神功皇后という話の中に、山門(ヤマト)県の田油津姫の話を入れて、邪馬台国の卑弥呼を供養しようとしたんじゃないかな。
08-13 20:44

でも日本人は伝統的に敗者に対する思いやりを重要視します。「古事記」の出雲神話などが典型的です。祟りを恐れたのかもしれません。開き直った完全な嘘の歴史書を作るのが生理的に嫌なんです。
08-13 20:39

歴史書は勝った政権が作るものです。それを正式な歴史として子供たちに教えていきます。「日本書紀」は大和朝廷が作りました。mし邪馬台国や卑弥呼が大和朝廷の先祖なら、ストレートに書けばいいのではないかと思います。
08-13 20:36

中華人民調和国の歴史教科書では、中国共産党が旧日本軍と戦って追い払ったと書かれていると聞いたことがあります。しかし実際には中国国民党軍が旧日本軍と戦い、その結果戦力を消耗した国民党軍が、戦力をを温存していた共産党軍に台湾に追いやられたと聞きます。
08-13 20:32

RT @Barca2o1o: 記紀には、なぜ卑弥呼の名がないのか https://t.co/ACihnziIRL 『魏志倭人伝』には、邪馬台国や卑弥呼ばかりでなく、当時の日本の様子が具体的に描かれています。それなのに、当の日本の「記紀」には、それを思わせる記述がない。そもそもこ…
08-13 20:23

福岡の山門は小さな地域で、今でいえば市や郡くらいの単位です。大和は奈良平野全体を表します。弥生時代の国の単位を考えると、大和は大きすぎます。ずっと後になっても斑鳩や飛鳥や葛城で対抗しているのに、それらを包括してしかも周辺の国まで連合していた一国があったというのは無理があります。
08-13 20:05

たまたま名前がかぶっていたとも考えられますが、別に飛鳥朝廷でも葛城朝廷でもいいのに何で奈良全体を大和にしなければいけなかったかと考えると、パクった整合性を取ったのではないかと思えてきます。
08-13 19:45

そう考えると、のちに政権を取った大和朝廷(奈良)が福岡の山門の名前をパクったと考えるほうが自然なんですよね。
08-13 19:44

リーダー国の名前はヤマトで、それはたぶん福岡県の山門か奈良県の大和です。おそらく中国の皇帝に認められたという政治的影響力の大きさから、山門か大和がヤマトという名前をパクったんです。正式なヤマト(邪馬台国)じゃないほうが「俺がヤマトだ」と言って皇帝の権威を横取りしようとしたんです。
08-13 19:31

九州にも近畿にも小さな国の連合体みたいのがあって、そのどちらかが中国に行って皇帝から国として認めてもらったと考えると、そのどちらかのリーダー国が元からヤマトと名乗っていたんです。中国人の耳と日本人の発音ではヤマトとヤマタイくらいのズレは出ます。
08-13 19:26

邪馬台国という国が日本にあったというのは、中国の「三国志」という書物に書かれているだけで、日本人が書いた書物には残っていません。ということは日本人が中国に行って中国人に語ったことが「三国志」には書かれているんだと思います。
08-13 19:14

今は九州説です。「日本書紀」の神功皇后の章に出てくる、山門県(やまとのあがた)という場所が邪馬台国で、山門県の女性リーダーだった田油津姫(たぶらつひめ)が卑弥呼だと思います。山門という地名は現在も福岡県に残っています。
08-13 19:08

私は子供のころから邪馬台国は九州にあったのか近畿にあったのかを考えるのが好きで、本を読んだりテレビ番組を見たりするとすぐ影響されて九州説になったり近畿説になったりするんです。
08-13 18:56

「歴史街道」っていう月刊誌が邪馬台国と卑弥呼の特集だったので、本屋で見かけて即買いしてしまいました。古代史は残されている資料が少ない分勝手に想像して推理できるから本当におもしろい。
08-13 18:48

RT @tanaka_saaan: ツイッター民の日本語は、なぜ下手なのか : 頭おかしい認定ニャ https://t.co/CIhknfqGnYこの記事と私の考えは、ほぼ同じなんだよなあ。まあ私も文章力はないから言える立場ではないけどね。
08-13 18:21

メダルの予備ってあるのかな。
08-13 14:03

RT @nhk_news: 競泳男子100mバタフライ 同着で3人が銀メダル #nhk_news https://t.co/8SZeG6dXWI
08-13 14:01

RT @owaraiplayoff: 北海道・狼スープ! https://t.co/Z59XKx7lxe
08-13 13:51

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

Secre

最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク