FC2ブログ

死なないようにする人が死にそうでどうするんだ

無修正高画質動画・サンプルは無料で見放題!


お注射ナース

看護師残業調査:「過労死水準」23人に1人 日看協

日本看護協会(日看協)は24日、交代制勤務の看護師の23人に1人、全国で推計約2万人の看護師が、月60時間以上の時間外勤務をして過労死の危険水準にある、とする初の勤務実態調査結果を公表した。

1万人の病院看護師を対象に08年10月の勤務状態を調べ、約3000人から回答があった。1カ月の時間外勤務時間は平均23.4時間で、30時間超が全体の約21%、60時間超も約4%いた。年齢が若くなるほど時間外勤務は長くなり、疲労を訴える割合も20代が最も高かった。

勤務内容では、残業以外にも「前残業」と呼ばれる始業前の受け持ち患者の状態確認などを8割以上がしており、ほぼ全員が時間外手当の申請をしていなかった。病院看護師の多くは交代制勤務だが、残業と前残業の結果、3交代制の看護師の約3分の2は次の勤務までの間隔が6時間未満になり、数時間の休息で24時間以上の勤務を経験していた。

日看協は「看護師はシフト制で残業が少ないと思われがちだが、長時間労働が医療事故のリスクを高め、若手の離職を招いている」と分析している。

看護師の長時間労働を巡っては、昨年10月に大阪高裁が、過去3カ月の平均時間外勤務が56時間だったケースで過労死を認定している。【清水健二】

http://mainichi.jp/select/today/news/
20090425k0000m040058000c.html



これはナースピープルとしてひと言物申さなければなりません。

私は以前、レンタルビデオ屋でバイトをしていたことがあるのですが、そこは正社員が2人とバイトが5人くらいしかいないのに、近くに団地やマンションがたくさんあって、お客さんがすごく多く、店舗が大きいので品数が多く、とても忙しいところでした。毎日必ず全員残業で、月60時間以上の残業も結構ありました。

しかし、同じ仕事とはいえ、レンタル屋のバイトと看護師では本質がまったく違います。

レンタルのCDとかって、結構、返却されてきたときにパッケージとディスクをめちゃくちゃに間違えて入れてくるお客さんが多いんです。だから、返却の時、レンタルの時に、カウンターで中身を確認するのですが、もしこれを間違えても、お客様に謝って、1CD無料レンタル券を差し上げれば済む話しです。もちろん接客業でそういうミスはいけないのですが、まあ、ミスをしてもそこまで問題になるようなことではありません。

ところが看護師は、患者に投与する薬を間違えると、患者が死ぬことがあります。
ミスをすると、人が死ぬことがある職業というのは、看護師のほかに、お医者さん。タクシーやトラックや電車や船や飛行機の運転をする人。高所で作業をする人。爆発物を扱う人。自衛隊。原子力発電所で働く人、など、他にもあると思います。

これらの職業で残業が多すぎて、過労の状態なのは、絶対に問題があります。だって、疲れて集中力が落ちている状態で仕事をしたら、人が死ぬ可能性があるからです。

看護師の23人に1人が過労死水準って、すごい問題ですよ。
今すぐに看護師を増やさなければなりません。
しかし、この残業の多さで看護師はどんどん減っていっています。
政府は、フィリピンとインドネシアから看護師と介護福祉士を受け入れていますが、もっともっと増やすべきです。言葉の壁もありますが、それなら大きな病院には通訳スタッフを採用してもいいと思います。

派遣切りに遭った人たちでも、本気で看護師をする気がある人には、無料で看護師になる勉強を受けさせてもいいと思います。
ただ、看護師になるためには、お金と時間がかかるから、それを国が負担するのなら、希望者が本気かどうかを、きちんと見分ける面接や試験が必要不可欠ですが。

他にもさまざまな改善策があると思いますが、いずれにせよ、直接、人の生死に関わる問題ですから、早急な対応が必要です。

関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

テーマ : ▲▽ (*´Д`*)ハァハァする瞬間 ▲▽
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク